英会話エスティームの英語コンサルタント

石川県金沢市にある英会話スクール、「英会話エスティーム」さんにインタビューさせていただきました。

英会話エスティームは、1999年に英語コンサルタントの清水恭宏さんによって開校され、現在で22年。

開校当時から一貫してぶれない「完全オーダーメードプライベートレッスン」を提供し続けています。

完全オーダーメイド・・・どんなレッスンが受けられるのかとても気になります。

今回のインタビューでは特に、ずっとプライベートレッスンにこだわっている理由について熱く語っていただきました。

早速その様子をレポートします。

英会話エスティーム開校理由は質の高いレッスンを提供する使命感から

── まず英会話エスティームを立ち上げたきっかけは何でしょうか?

今から22年前、1999年に開校しました。そのころの金沢市には、まだ大手の英会話教室しかなかったんですよ。

そしてそのほとんどがグループレッスンで展開していました。

僕は、英語をはじめとする語学習得って簡単ではないと思うんです。

語学習得は、生徒さんそれぞれのレベルやニーズに合わせて適切なレッスンカリキュラムを組み、個別で指導しないといけないと考えます。

そういう意味で、個人でも質の高いマンツーマンレッスンを提供できれば必ずやっていけると確信し、それで始めたんです。

でも当時は周りの友人、外国人の友達にも「個人でできるわけないだろ」って馬鹿にされました。

確かに最初は大変でしたよ・・・。

立ち上げ当初の頃は、まだ今みたいにインターネットも発達していなかったので、認知されるまで結構時間が掛かりましたね。

── どうやってみなさんに認知されていったのですか?

ありがたいことに、少しずつ生徒さんやその親御さんの口コミで認知してもらって今に至ります。

当教室の名前は立ち上げ当初から「英会話」と謳っているのですが、いつの間にか受験生からの問い合わせが殺到して、今や「英語専門の塾」みたいになりました。

英会話エスティームの英語コンサルタントは情熱家

── 清水さんはもともと、英語や教育を専攻されていたのですか?

いえ、実はそうではないんです。

大学では社会学を専攻していました。部活動はESS部に入っていました。

※ESS部 English Speaking Societyの略。英会話サークル等

気軽に入ったESSだったのですが、思っていたよりも真面目なサークルで初めはびっくりしましたね。

でもすごく楽しくて。

大学の授業以外に、毎日英語に触れていた、そんな日々を送っていました。

また、卒業後にイギリスで1年間過ごしたのが一番大きかったですね。人生の転機というか。

── 転機・・・イギリスではどんなことをしていたのですか?

イギリスにはコミュニティ・サービス・ボランティアという制度があるのをご存知ですか?

※ コミュニティ・サービスとは、市民がコミュニティに関与し自分達のコミュニティや生活をよくしていこうとする奉仕活動をさします。

コミュニティ・サービス・ボランティアには、例えば高齢者の介護や障がい者への生活支援、ホームレスの方のシェルター提供等、様々な活動があります。

僕はその団体に入って、イギリスで1年働きました。

誰がどんな活動をするのかは、その団体の方が配置を決めます。

配置決めのタイミングで僕は英語力があると認められたので、知的障がい者の施設で働くことになりました。

例えば日本だったとしても知的障がい者の施設となると、そこにいる方々とコミュニケーションをとっていくのは大変なことです。

それを英語で、となると、英語力のみならず「コミュニケーション能力」といった部分もかなり訓練されましたね。

この経験で「コミュニケーション」という自分の強みを得た、という実感があります。

そして帰国後は自分の興味のあることと、この強みを活かそうと英語コンサルタントとして踏み出しました。

── 英語コンサルタントとはどういうお仕事ですか?

英語の講師は、「こういうふうに教えましょう」とあらかじめ決まっているカリキュラムやテキストに沿って教える人。

一方、英語コンサルタントというのは、ただ教えるのではなく、英語を教える専門家だと僕は考えます。

実際に当教室では、生徒さん一人ひとりに合わせて、僕が1からカリキュラムを組んで英語の指導を行っています。

英会話エスティームのレッスンのこだわりは時事英語

── 英会話エスティームではどんなレッスンが受けられますか?

先程もお伝えしたように、当教室ではプライベートレッスンのみです。

レッスンのなかで特に力を入れて作っているのは「時事英語」です。

イギリスの “Breaking News English.com” というサイトがありまして、ニュースを中心に様々なカテゴリーの英会話のトピックスがレベル別に提供されているものです。

これをレッスンに活用していますが、そのまま使うのは嫌なので、僕がすべてレッスン用に再編して生徒さんに提供しているんです。

英会話エスティームの教材1

常に新しいものをピックアップして、大人の方にも、高校生にも使える形にしています。

また、英語の発音指導にも力を入れています。

IPA チャートを活用して、画像を使いながら口の動きなども細かく指導しています。

※ IPAチャートとは国際音声記号のチャートのことです。

英会話エスティームのIPAチャート

── その他にもこだわっているところはありますか?

実は「試験対策のコース」みたいなものは当教室にはありません。

試験に受からせるだけの指導はしないんです。

たとえば、英検に向けて対策をして良い点が取れたとしても、イコール英語力が上がった!とは言えないと僕は考えます。

ですので、「英検に受かりたいから」という目的の方はお断りしています。

またTOEICに関しても、TOEIC対策のテキストは一切今使いません。

本当に英語の基礎力を身に着けていけば、おのずと点数は伸びていくので、TOEICに特化したテキストは必要ないのです。

きちんとプロセスをふんで、本当の英語力を培ってほしいと考えています。

── なるほど。ちなみに宿題などは出されていますか?

宿題の有無は、生徒さんによります。

宿題を出すのはいいけど、やってこないのなら意味がありません。

当教室では、初めにその生徒さんのためだけに組んだカリキュラムに沿ってレッスンを行っていきます。

ですので宿題を出したのにやってこないと、そのカリキュラムが狂ってしまうんです。

だから「本当に家でもやる!」という気持ちがあるなら、という感じですね。

英会話エスティームのレッスン費用は明朗会計

── レッスン時間や費用について教えて下さい。

基本的に1レッスン60分です。

60分のレッスンを月に4回で14,000円。もしレッスンを追加したい場合は、1回3,500円です。

小学生の生徒さんの場合は、集中力のことを考慮して1レッスン45分にしています。

その場合は、45分×4回で10,500円です。

ただ小学生の生徒さんでも、レッスンを進めていってしっかり集中力が持つ子だと判断した場合は、60分に変更してはどうかと提案することもあります。

お子さんそれぞれの個性がありますから、一律にこう、ではなく状況に応じて対応しています。

── レッスンの教材費は別途かかりますか?

レッスンで使う教材は “Headway” や “Cutting Edge” を使っています。

Amazon とかで買えるものはご自身で買ってもらっています。

僕は余計なお金を一切いただかないので、同じものを用意していただけたらそれで大丈夫です。

英会話エスティームには本気で英語を習得したい方が多い

── レッスンに来ている生徒さんはどんな方がいますか?

大人の方と受験生が半々という感じですね。しっかりとした目的意識のある方が多いです。

学生さんだと、大学受験という大きな目標を持った方、大人の方だと仕事で必要だという方とか。

「趣味程度に習いたいな」っていうよりも、「本当に頑張りたいんだ」っていう方ですね。

── なるほど。そうすると清水さんも更に気持ちが入りますね。

ええ、そうなんです。

これからもその気持ちに応えていくための僕のこだわりとして、「週30レッスン、30人」これ以上は決して取らないことにしています。

僕一人でこの教室をやっているので、それ以上増えるとレッスンの質が保証できなくなってしまう。

儲けるためには、無理してでも生徒さんを取れば良いのですが、ここがブレると僕の教室の良さがなくなってしまいます。

この週30レッスン、30人というラインはブレずにこれからもやっていきます。

英会話エスティームから無料体験のお知らせ

── まだレッスンの枠はありますか?

大丈夫ですよ。無料体験も用意していますので、ぜひ1度体験しに来てほしいです。

当教室のホームページに「無料体験」のご案内がありますので、そちらからお申し込みいただけます。

無料体験の申し込みページに、現在のレッスン受講可能な時間帯を記載していますが、希望の曜日や時間があれば、まずはご相談いただけたらと思います。

英会話エスティームの英語コンサルタントからのメッセージ

── 最後に、英語ができるようになりたいと思っている方へメッセージをいただけますか?

少し厳しく聞こえるかもしれませんが、やっぱり学校英語の基礎がないのに英語を話すっていうのは絶対無理だと思っています。

◯◯すれば、すぐに英語ペラペラ・・・なんてことは無いと僕は思います。

だから当教室を含め、レッスンを受けたからって、自動的に英語が話せるようになるとは思わないでいてほしい。

まずは学校英語の基礎を身に着け、そしてきちんとしたプロセスを踏んで、目標に向かってコツコツやっていかないと英語が出来るようにはなりません。

「英語ができるようになりたい!」その一心で僕の教室を訪ねてきてくれるのなら、精一杯その気持ちに応えたいと思っています。

英会話エスティームの基本情報

教室名 英会話エスティーム
所在地 石川県金沢市松村1-220-2
費用 14000円(60分×月4回)
10500円(45分×月4回)児童のみ
レッスン時間 10:00~21:45
講師 日本人英語コンサルタント一名
オンライン授業 Skype・Google Meetに対応しております。
営業時間 10:00~21:45
電話番号 090-8264-6643
公式HP http://www.eikaiwaesteem.com

英会話エスティームの位置情報

英会話エスティームの取材後記

英語を習う、と言っても今や世の中には様々なスタイルの教室があります。

「学校のテストで良い点を取るため」「英会話をただ楽しみたい」など英語を習う目的も人によって様々です。

そんな中で英会話エスティームさんは、一線を画するスタイル。

開校以来一貫してプライベートレッスンにこだわり、英語ができるようになる最適のカリキュラムを組み立ててくれます。

もしかしたら読者の方の中に、どこかの英会話教室で「途中でついていけなくなった・・・」という方もいるかもしれません。

そんな方にとって、英語コンサルタントである清水さんなら「何が適していなかったのか」「どんな勉強の仕方であれば継続できるのか」といった具体的な解決策を提案してくれることでしょう。

通学ができない方には、スカイプや Google Meetを使ったオンラインレッスンも対応しているとのこと。

本気で英語ができるようになりたい!と思う方は、英会話エスティームさんの体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

取材日:2021年10月26日
取材/文:小原亜紗子
写真:英会話エスティーム提供