RepのTop画像

福岡市博多区にある英語コーチングスクール「Rep(レップ)」さんにインタビューさせていただきました。

博多駅から徒歩5分という便利な場所柄、多くの英会話スクールがひしめき合う博多駅東エリア。

この激戦区で「英語を武器に自分の将来を切り開いてほしい。その手助けがしたい!」という熱い思いを胸に、代表の塩川 毅さんが Rep を創業します。

Rep は2018年より「TOEIC 得点アップを目指す人」への学習指導に特化したスクールとして開校。現在4年目を迎えています。

英語を使う仕事に就きたい人にとって欠かせない TOEIC の得点を、短期集中でアップさせるのは至難の業のはず。

Repさんではどんなレッスンをしているのでしょう。早速お話しを伺いたいと思います。

博多でスクールを開校したのは英語を使った仕事に就きたい人を応援したいから

── まずは、このスクールを立ち上げようと思ったきっかけを教えてください。

当スクールは、2018年、今から4年前にこの福岡でスタートしました。

スクールを始めようと思った一番の理由は、「人の目標や夢の達成を応援したい」という気持ちがあったためです。

以前より、日本国内だけでなく海外も視野に含めて、「自分のキャリアを作っていきたい」と思っているけれど、英語力のないことが足かせになって、思うように前に進めていない方が結構いることを感じていました。

そういった方たちを、英語や TOEIC といった自分の得意分野で後押しできる仕事をしたいと思い、このRep を立ち上げました。

Rep代表の塩川 毅さん

── 塩川さんは今までどんな経験をされてこられたのですか?

私は福岡出身で、大学は関東の大学で経済学を専攻しました。

その後商社に就職し、日本だけでなく海外との取引も経験し、英語を使って仕事をすることの楽しさ・やりがいを感じてきました。

それと同時に、日本では実践的な英語教育が不足していることも感じましたね。

それで次のキャリアとして、英語教育者としての道をめざし、アメリカの大学院へ留学して TESOL(英語教授法)を取得しました。

帰国後は関西の英語スクールに勤務し、TOEIC やその他幅広く英語力強化のコースを担当しました。

── やりがいのあった仕事から転身し、英語教育者へと進まれたのですね。塩川さんが英語に興味を持ったのはいつ頃ですか?

そうですね。中学校ぐらいから徐々に、だと思います。

私は今37歳なのですが、当時はまだ小学校で英語の授業もなく、英語は普通に中学生からのスタートでした。

中学くらいで、海外の音楽や映画など、そういった外国のカルチャーが好きになりだして、「英語がわかればより深く知れる・楽しめる」と思ったんです。

英語ができれば、歌詞が読めたり、映画も字幕なしで聞き取れたりできるじゃないですか。

それで自然と英語が好きになったというか。

好きでもってやれているから、学校の勉強も楽しかったし、英語が得意な科目になりました。

当時、特に英会話スクールとかに通っていたわけでもないですが、親は「英語の勉強はしっかりやった方がいいよ」と応援してくれていたように覚えています。

── まさに「好きこそ物の上手なれ」のことわざ通りですね!ではそんな塩川さんが立ち上げた Rep のレッスンについて詳しく聞いていきたいと思います。

Rep の強みは短期間で TOEIC スコアをアップさせるコーチングスタイル

── Rep ではどのようなレッスンを展開していますか?

当スクールはTOEIC専門でやっています。

メインは「TOEICコーチングコース」といって、短期集中型の3ヶ月コースとなります。

生徒さんのご希望に合わせて4ヶ月や6ヶ月と期間を変えることも可能です。

本当に時間がない場合や、生徒さんのスコアアップ希望幅や英語力によっては、2ヶ月間というご希望にも対応しています。

このコースでは、英語の内容をただ教えるだけではなくて、効果的な英語の学習方法を習得してもらい、「短期」で伸ばすことが最大の特徴です。

まずは当スクールのレッスンの最初に「英語力が伸びる仕組み」を理解していただきます。

それに基づいて、適切な教材やトレーニング方法をお伝えし、「自分で英語力を伸ばす力」を身に付けてもらうことに注力しています。

── 習慣づけ、ということでしょうか?

そうですね。

当スクールの授業は週に1回なんですけど、短期で英語力を大幅に伸ばすには週1回のレッスンだけでは全然足りません。

ですので、当スクールでは、日頃の自己学習に関してもオンラインのサポートを行っています。

土日を含む毎日3時間分の課題を自己学習内容として計画し、進捗状況の共有・管理を行います。

生徒さんにはそれらの課題内容を解答して提出いただき、こちらから改善点・改善方法をフィードバックしていきます。

こういったコーチングスタイルで、3ヶ月間みっちり伴走いたします。

Repのレッスン風景

また、限られた期間で大きく英語力を伸ばして、目標のスコアを達成してもらうため、生徒さんの日々のスケジュールをお聞きして、確保可能な時間や状況に合わせた自己学習のプランを提案しています。

── 一人ひとりに合った勉強方法を提案してもらえるのですね。

効果的な英語学習を安心価格で受けられるマンツーマンレッスンに定評あり!

── レッスンコースの料金を教えて下さい。

ベーシックな3ヶ月コースですと、週1回120分のレッスンを全12回で、326,700円(税込)という料金でご用意しています。

レッスンを始める前に、生徒さんの英語力を分析し、一人ひとりに応じたプログラムを作った上でレッスンを進めていきます。

マンツーマンでの学習方法の指導、自宅学習の確認と改善点のフィードバック、TOEIC実践トレーニングなど、充実したものになっていますよ。

もちろん、このレッスン料金のなかに、先程お伝えした自己学習へのオンラインサポートも含まれます。

── 3ヶ月間、どんな過ごし方になるのでしょう。

Rep の3ヶ月間学習プログラムだと、週1回2時間のレッスンと、毎日3時間の自己学習を3ヶ月間で、合計276時間以上の学習を行うことになります。

── 276時間以上・・・。1日3時間の自己学習と聞くと、できるのか少し不安です。

やっぱり3時間って聞くと長いと感じますよね。

忙しくてなかなかまとまった時間がとれない方も多いと思いますし、不安になる気持ちもわかります。

当スクールに通っている生徒さんも、結構社会人の方が多いんですよね。

そうした方々は基本的に日中は勉強できないので、まとまった学習時間が取れるのは朝か夜しかない場合が多いです。

一度に3時間でなくても、例えば朝や夜に1時間ずつ、プラスアルファで通勤時間やお昼休憩で空いた時間などのスキマ時間をあわせて1時間。

それで毎日合計3時間、というイメージであればどうでしょう?

── さっきより「何とかなりそうかも」と思えてきました。

よかったです。

今まで何人もの生徒さんを見てきましたが、最初は「1日3時間!?できるかわかりません」と皆さん言っていましたが、いざ始めると「3時間、やってみればなんとかできますね!」っておっしゃっていますよ。

一生、毎日3時間勉強はできないにしても、「3ヶ月という短期間だ!」と腹をくくれば、意外と上手く時間を作って走りきれるのだと思います。

そして、私も一緒にサポートに入らせてもらうので、ぜひチャレンジしてほしいですね。

── スキマ時間の有効活用もポイントな気がしますね。

そうなんです。

当スクールの教材は、一般的な書籍やスクール独自のプリント教材以外にも、スキマ時間を使った短時間の学習に向いた学習系アプリなどをミックスして使っています。

問題を解く Rep の生徒さん

スキマ時間でできる内容としては、単語の学習、文法・語法系反復トレーニングなどがあげられます。

TOEIC 実践対策の段階では、特に短いタイプの Part2や Part5の問題であれば、スキマ時間を使っても学習しやすいと思います。

逆に、長文のリーディングやリスニング、シャドーイングなどはある程度まとまった時間をとってやったほうが良いので、それが可能な朝や夜に行っていただきます。

このように、どういう時間の使い方で、どういう内容をどうやって学習するか、までをきちんとお伝えしています。

── 具体的な時間の使い方もアドバイスいただけるのはありがたいですね。

そう思ってもらえてよかったです。

今までも「英語の勉強の仕方がわからない」というお声や、「英語力って具体的にはどういうものかよくわからない」「何から手を付けたら良いですか?」などのご相談を多く受けてきました。

英語の勉強方法そのものに困っている方が非常に多い。

だからこそ、英語の勉強方法から改善していくことが1番大事な部分だな、と考えてこういったスタイルでやっています。

英語の土台から立て直し、習慣づけし、目標達成へ導く。

これが当スクールの強みだと自負しています。

Rep の講師は生徒の理解度を重視した力強いサポーター

── Rep のメイン講師は塩川さん、ということになりますか?

そうですね。基本的に私がほとんどの生徒さんを受け持っています。

もう1人、オンライン英会話のインストラクターとして Jerrome Warden という講師もいます。

彼はアメリカの大学院時代の同期なんですよ。

今はアメリカに住んでいて、テキサスの大学で演技の指導者としても活躍しています。

彼は性格がとても穏やかで優しいので、外国人の方にあまり慣れていない日本人でも話しやすいと思います。

とても気遣いのできる人なので、コミュニケーションもスムーズで、彼の存在は貴重ですね。

生徒さんのなかには「オンライン英会話をやりたい」という方もいますので、希望があれば彼が対応してくれています。

── アメリカで出会った友人が、今はビジネスパートナー。英語があれば色々と広がりますね。

そうですね。英語が使えることで、人生が広がると思います。

── そんな塩川さんが日々のレッスンで意識していることは何でしょうか?

意識しているというか特に力を入れているのは、生徒さんが「本当に正しく理解できているか」「理解できていない部分がないか」を、よく見ることです。

それこそ、しつこいくらいに見ています。

生徒さんが確実に理解できるように、様々な質問を重ねて、問いかけて確認します。

たとえば、問題を解いて正解していたにしても、色々な正解の仕方があるじゃないですか。

正しいやり方でできたのか、最短のやり方でできているのか、はたまた「一部間違った部分はあったけど偶然正解したのか」など、色々ありますよね。

「合っていたからよかった」ではなくて、どういう考え方でこの解答に至ったのかの確認から、わかっていなかった部分や、更に効率化できる部分を深掘りして抽出します。

そこを直して改善して、100%正しく理解できている状態にする。

そうして、最も効率的に問題が解答できる状態に持っていくことに重点を置いています。

また、生徒さんが「今どのように感じているのか」も気をつけて見ています。

当然人間だから、なかなか自分から言いにくいこともあると思うんです。

ですので、生徒さんが悩んでいないかとか、わかっている・わかっていない、を察知して上手く聞き出すことも気を遣っていますね。

特に当スクールに来てくれている生徒さんは、英語に慣れていないから通っている方たちがほとんどです。

だから英語学習において、自分の理解度を客観的に掴めていなかったり、上手く言葉にできないこともあると思います。

そこを私が上手く引き出して、きちんと理解して、正しい理解や方法に導く。

こちらの内容を押し付けて矯正するのではなく、伴走者として目標に一緒に向かう。

そういう気持ちでこの仕事をやっています。

── 生徒さんにとって、温かく力強いサポーターだと思います。

Rep に通う生徒(大学生・社会人)は英語力を伸ばして夢や目標を次々と実現!

── Rep の生徒さんは、どんな年齢の方が多いなど、何か傾向はありますか?

社会人の方がほとんどで、次に多いのが大学生や大学院生の方ですね。

── 多くの生徒さんは3ヶ月ほどで「卒業」となりますが、その後のご活躍など、何か聞かれたことはありますか?

当スクールのホームページにある「受講生の声」にも掲載していますが、TOEIC の点数が上がった、英語が身に付いた、というお声も多くいただいています。

その中でも、「TOEIC の点数アップを目的に始めたけど、英語が好きになりました」という言葉を頂けるのは何よりも嬉しいです。

それから、目標の TOEIC の点数に達し、希望していた会社に就職できて、その分野で楽しく仕事ができている、といった近況も連絡頂けたりしますね。

そういうお話を聞くと、本当に「やっていてよかったな!」って思います。

就職先や進学先によっては、募集要項に「TOEIC◯点以上」というラインが決まっていたりもします。

TOEIC の目標点数の先に、キャリア上の明確な目標があればあるほど頑張れるものだと思います。

目指したい方向や目的なども含めて、ぜひご相談いただけたらと思います。

── 生徒さんの夢の実現が、塩川さんのやりがいでもある。素敵なお仕事だと思います。

英語初心者にもおすすめしたい Rep の無料カウンセリング

── 恥ずかしながら、私の英語力はカタコトの英語で道案内が何とかできるかな、くらいなのですが、こんなレベルでも始められますか?

もちろんですよ。最初は「頑張りたい!」という気持ちだけで十分です。

当スクールでは、最初に無料カウンセリングを受けていただきます。

Rep の無料カウンセリング

英語レベルをチェックするためのテストを受けてもらったり、英語学習経験についてお話を聞かせていただいたりしています。

当スクールにこられる方の多くは、 TOEIC のテストを数回受けたことのある人ですが、今まで受けたことがない人でも、全く問題ありません。

英語力チェックで現状のレベルを明確にした上で、目標レベルに達するためのカリキュラムを個別に作成しますので安心してください。

学生以来、英語の勉強が途切れてしまっている社会人の方だと、一般的には300~500点台くらいの方が多いです。

そういった現時点で英語が得意ではない方でも、適切な学習方法・学習内容でコツコツと取り組めば、必ず成果が現れます。

諦めずに、「英語力を伸ばしたい!」と思ったら、いつからでもやった方がいいと思います。

── Rep のレッスンを体験する機会などはありますか?

当スクールでは、体験レッスンではなく、先程お伝えしたカウンセリングとレベルチェックテストを無料で行っています。

その際、限られた時間の中ではありますが、せっかく来ていただくので、すぐに改善できるポイントをお伝えしたりもしていますよ。

それらの内容を踏まえ、入会をご検討いただけたらと思います。

当スクールの実際のレッスン内容は、個人個人でカリキュラムをカスタマイズで組み、3ヶ月のロードマップに沿ってやっていくスタイルです。

まずはご自身の現状の英語力をきちんと把握して、「どのような方法で英語の勉強をしていけばいいか」を理解してもらうことが一番大事だと思います。

── かしこまりました。では最後に、福岡市博多区周辺で「TOEIC のスコアをあげたい!」と考えている英語学習者の方へメッセージをいただけますか?

「こんなキャリアを目指したい、将来こんなことをしたい」そういった夢や目標をぜひ諦めずに進んでいただきたいと思います。

その中で「英語力や TOEIC のスコアなどが足かせになって、足踏みしてしまっている」「思うように進まない」といった悩みがあれば、どんな内容でも構いませんのでご相談ください。

当スクールでは、「短期間で大きく英語力を伸ばしたい」というニーズに応えられる内容を準備しています。

通学が難しい方は、同じ内容をオンラインレッスンでも提供できますので、気軽にお問い合わせください。

── 力強いメッセージをありがとうございました。

Rep の基本情報

教室名 Rep (レップ)
所在地 〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
費用 入会金:33,000円(税込)、TOEICコーチング3ヶ月コース受講料:356,400円(税込)
レッスン時間 120分
講師 日本人講師、ネイティブ講師
オンライン授業 可能
営業時間 平日10:00~20:00
土曜10:00~18:00
定休日:日・祝
電話番号 070-4282-1473
公式HP https://rep-japan.com/
SNS Instagram
Facebook
Twitter

Rep の位置情報

※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、Repさんへお問い合わせください。

毎日の英語学習に悩む人に知ってほしい!Rep の取材後記

進学や就職という人生の大きな夢・目標に向けて、今の英語力では足りない、相当の TOEIC スコアが必要な場合、あなたならどうしますか。

塩川さんは言います。「英語力のないことが足かせになってほしくない」

今、英語力不足で悩んでいる方は、思い切って Rep さんを訪ねてみてはいかがでしょうか。

個人に合わせた勉強法で、目標に向かって走り切る Rep での濃厚な3ヶ月は、きっと思い出深いものになるでしょう。

「あの時に3ヶ月頑張った」という手応えは、きっとその後もあなたの自信につながると思います。

今の状況を客観的に把握し、なりたい自分に近づくために、Rep さんで第一歩を踏み出してみませんか?

取材日:2022年2月16日
取材/文:小原亜紗子
写真:Rep 提供