英会話と受験英語の School Imanishi

広島県広島市中区・東区にある英語学院 「School Imanishi」さんにインタビューさせていただきました。

2012年に開校して以来10年、受験英語の学習を支えてきた School Imanishi 代表の今西 一太さんにお話を伺いました。

「受験英語」と聞くと、黒板の前に先生が立って、縦に並んだ机に何人もの生徒が座って授業を受ける。

そんなイメージでしたが、 School Imanishi では、「自律学習」という独特のレッスンスタイルで、個々の生徒の英語力向上をサポートしています。

広島市内の受験を控えた学生さんにとっても、英語を学びなおしたい社会人にとっても、丁寧な指導に定評のある School Imanishi さん。

今回のインタビューでは、どんな方針でスクール運営されているのかお聞きしましたので、その様子をレポートします。

広島市に英語塾を開校したのは外国語教育に関心があったから

── 最初に、School Imanishi を開校したきっかけをお伺いできますでしょうか?

私は元々言語学を専攻していまして、大学院へ行き、言語学研究者としての道を進もうと考えていたんです。

しかし、研究者としての就職は結構な狭き門でして、また自身の体調面のこともあって、今後のキャリア形成に迷いがありました。

私は長らく、言葉に関することをずっと専門にやってきました。

でも興味があったのは「言語学の研究」だけでなく、実は「外国語教育」にも関心があったんです。

ですので、自分のキャリアをどちらか1本に絞るのではなく、英会話や英語の教室をやりながら言語学の研究も続けていけたらいいのでは、と思いました。

また、妻が音楽を専攻している人で、「広島の子どもたちにピアノを教えたい」という思いがあったんです。

それで2人で話し合い、「英語教室と音楽教室を一緒に始めよう!」とスタートしました。

── そうだったのですね。当時はどんなスタイルのスクールをしようと考えていましたか?

そうですね。最初は一般的な「英語塾」というスタイルでいこうと思っていました。

でも、実際に塾を開いて2〜3ヶ月後くらいに「TOEFL を受けたい」という高校生から問い合わせがありました。

全く予想していなかった問い合わせで「こんな要望があるのか」とびっくりしましたね。

就職や昇進などのビジネスシーンで用いられることもある TOEIC ならまだ馴染みもあります。

でも TOEFL は主に海外大学へ入学する場合に「一定の英語力がありますよ」と証明するときに活用します。

つまり、この広島市でも海外への留学を目指す子どもたちがいるんだ、と思いましたし、同時に感心しました。

実のところ、私も TOEFL を受験したことがあり、試験対策として指導者を探したことがあるんです。

でも当時の広島市内に、TOEFL の指導に長けた人はほとんどいませんでした。

だから純粋に、その高校生の力になりたい、という気持ちが芽生えましたね。

それに普通の塾をやっても、他の塾や英語教室と同じになってしまう。

自分の経験を活かし、目の前の生徒さんの要望に応えられる、そんなスクールになれたら、色々な人の役に立てるんじゃないか。

そう考えて「英語塾」だけでなく「英会話」も学べるスクールに方向転換しました。

── なるほど。では早速、スクールの特徴を詳しく聞いていきたいと思います。

School Imanishi は中学生・高校生の英語力アップに定評あり!

── School Imanishi では、どんな生徒さんが通っていますか?

当スクールのホームページでも、生徒さんの統計を出していますが、やはり中学生や高校生が多いですね。

本格的に、学校の授業として英語を学習する必要のある世代が多く通っています。

もちろん、当スクールは大人の英語指導コースもありますので、社会人の方も通っていますよ。

── 各コースについて詳しく教えてください。

School Imanishi の英語学院のレッスンコースは大きく分けて3つです。

中学生・高校生の英語指導コース、大人の英語指導コース、そして大学受験対策コースです。

中学生・高校生の英語指導コースは、受験のための英語を上達させる。

かつ将来、実際に英語を使うときに「英語を話す」「英作文を書く」といった技能面でも対応できるよう指導しています。

若いうちから、実用的な英語力を身に付けながら、受験にも役に立つ力を付けていく。

つまり、総合的な英語力を付けることを方針としているんです。

大人の英語指導コースに関しては、根本からきちんと勉強して、正確な文法をマスターできるようにします。

そしてそれをベースにして、英語で会話できることを目指します。

多くの大人向けの英会話教室では、「まずは自由に会話を楽しみましょう」としているところが多いかも知れません。

ですが、当スクールではベースをきちんと勉強してから、より高度な部分を学んでいく、という方針でお教えしています。

大学受験対策コースはその名の通り、完全に大学受験のみの対策をメインで行っているコースです。

ですので、先ほどお話しした「実用的な英語・英会話」という部分は一切なく、志望校の過去問を解いて、あやふやな部分のないように解説する。こういったコースです。

── School Imanishi では基礎から1つ1つきちんと学んでいくスタイルなのですね。

レッスンスタイルは個別学習支援タイプとグループレッスンの2つ

── School Imanishi で英語を学ぶには、先程の3つのコースから選べばいいのでしょうか?

当スクールのレッスンには、2つのスタイルがあります。

各コースで授業スタイルが2種類あるので、ご希望のスタイルを選んでいただけます。

1つは「自律学習」と当スクールでは呼んでいる学習スタイルです。

わかりやすく言うと、「集団個別」と言ったりしますね。

各生徒さんの学習を、先生が順番に見て行くような形式です。

もう1つは、最大6名までとしている少人数制のグループ授業です。

── 「自律学習」というのは初めて耳にしました。どんな授業なんでしょう。

自律学習という形式は、1クラスにバラバラの学年の生徒さんが入って個別の学習を行っています。

机も壁向きにして、生徒さん自身で課題に向き合い、質問や気になることがあれば都度講師が対応する。そんなスタイルです。

School Imanishi の自律学習

幼児から小学生までの子どもさんを対象にした英会話スクールだと、グループでワイワイ楽しく、というところも多いと思います。

ですが、当スクールは中学生以上の生徒さんが多く、それほど「みんなと話したい!」という要望が多くありません。

やはり学校のテストもありますから。

自律学習の形式であれば、個々の生徒さんの「わからない」に応じて見ることができるので生徒さんはもちろん、親御さんにも喜ばれています。

一人ひとりのペースに合わせて進めていけますし、周りの雰囲気に気後れせず学習を進められるメリットがあると思っています。

とはいえ、当スクールもグループ授業もありますので、複数人で英会話を学びたいという方も大歓迎です。

School Imanishi のグループレッスン

グループレッスンに関しては、英語レベルが同じくらいの生徒さんでクラス分けを行っています。

グループレッスンは少人数制で最大6名までとしています。

── 2種類の授業スタイル、それぞれの良さがよくわかりました。

長く通えるにはワケがある!School Imanishi のレッスンは低料金で安心

── それぞれのレッスン料金を教えて下さい。

どちらのレッスンも月謝制としています。

自律学習のレッスンは12,650円(税込)、グループ授業は14,300円(税込)です。

その他、完全マンツーマンでの授業をご希望される方にも対応できますので、ご要望があれば何でもご相談いただければと思います。

教材に関しては、お月謝と別でご購入頂いています。

── 先程「自律学習」のレッスンの良さをお聞きして、正直なところ、もっと授業料が高いのかな、と思っていました。

スクール運営の話になってしまいますが、「完全マンツーマンレッスン」という形で、かつレベルの高い講師を雇うなら、その分講師にたくさんお給料を払わないといけません。

そうすると、どうしても月謝が高くなってしまいます。

その点、自律学習といった形式のレッスンであれば、1人の講師が一度に複数の生徒さんに対応できます。

完全に1対1でないことで、生徒さんも自分のペースで勉強ができる。

また、同じレッスン内の生徒間で「レベルの差が生じて困る」ということも起きません。

通い続けられるレッスン料金で、良質な学びを提供する。

こういった想いでスクールをやっています。

── なるほど。そういった点も、生徒さんたちが長く通い続けられる理由の1つかも知れませんね。

市販の英語教材とオリジナルの補助テキストを活用したわかりやすいレッスン

── レッスンで使用する教材はどのようなものですか?

授業で使う教材は、スクール側であらかじめピックアップしていますので、特に生徒さん側のご希望がなければそれらを使っていただいています。

ピックアップしている教材は洋書なので、スクール独自で日本語に翻訳した補助テキストも作っています。

ただ、補助テキストがあっても難しいときは、英語と日本語を併用して作られた市販のテキストを使うこともありますね。

高額な英語教材をたくさん購入いただくことはしていませんので、安心してください。

── スクール独自の補助テキストとは、どんな内容ですか?

私ともう1人の先生で協力して、3年ぐらいかけて作った力作です。

基本はPDFファイルでタブレットに入れて、各自がタブレットで見られる形式としました。

メインとする洋書のテキストに対して、補助テキストでは日本語の和訳と、文法の説明を付け加えています。

これを使って各自がタブレットで見ながら勉強を進めます。

タブレット本体は自宅では使用しないので、教室に来たときに教室で貸し出しして使っていただいていますよ。

School Imanishi の講師が1番大切にしているのは生徒のペース

── 今西さん自身も、普段の授業に入る講師のお一人なんでしょうか?

そうです。授業は私もやっています。その他にもたくさんの講師がおりますよ。

週に1コマのレッスンだけという講師もいますし、長らく一緒に生徒さんの指導にあたっているベテランの方もいます。

── 今西さん含め、講師の方が普段のレッスンで気をつけていることなどはありますか?

基本的なスクールの方針として、生徒さんに対して、こちらから「こうしなさい」と押し付けるのではなく、生徒さん自身が「どうしたいのか」を尊重するようにしています。

当スクールは、生徒さんのペースで進め、都度必要なアドバイスをする、というスタイルなんです。

もちろん講師のキャリアに関しては、英語の指導をした経験があり、先生の英語運用能力も高い方にお願いしています。

ですが、そういった「相手を尊重すること」が出来るかを1番大切にしているんです。

── そのように決めているのは何か理由がありますか?

私は今まで、塾や他の英会話教室、あとは中学・高校・大学と様々なところで教えてきました。

School Imanishi の授業風景

仕方ないことですが、それぞれの場所ごとに方針は違いましたし、正直申しますと、良いところもあれば悪いところもありました。

そんな中でも、一番辛かったのは強制的な授業スタイルのところですね。

「こういうスタイルで教えなさい」と決められ、できていない人がいれば晒し者のようにして重苦しい授業をさせられたりとか・・・。

そういった上下関係が強く、強制的なところは勤めていて本当に苦しかったです。

またもう1つ辛かったのは、スクールのシステム上、教える生徒さんのレベルが全く違う者同士で1つのクラスに入れ込んでいるところですね。

英語レベルの低い方も全員が同じクラスに入っていると、必然的にできない子が置いてけぼりになってしまいます。それでもレッスンは進めなければいけない。

教える側としては、これほど辛いことはありません。

そういった経験をしてきたので、反面教師と言いますか、自分が辛かった事を当スクールでは絶対にしないと心に決めてやっています。

当スクールでは、意識して「生徒さんと講師は完全に対等です」という姿勢で接するようにしています。

── 様々な経験から、生徒さんが安心して学べる場を作ってこられたのですね。

広島市中区・東区の学生必見!英語を武器に第一志望校合格を目指そう!

── ホームページのブログを拝見しましたら、この度、10年通った生徒さんが卒業されたとありました。

大学受験コースに通ってくれていた、高校3年生の生徒さんのことですね。

見事、第一志望の大学に合格し、当スクールを卒業されることになりました。

── それは何よりですね!ということは、こちらの生徒さんは小学2・3年生から通っていたということになりますか?

そうなんですよ。当スクールは中学生以上を対象とした英語塾、としていたので本来小学生は対象ではなかったんです。

でも親御さんから「近所だから何とかならない?」と言われて・・・笑。

私も小学生は教えたことがないので、どうしたものかと思いましたが、苦労しながら手探りで教えていきましたね。

そんな数年もありましたが、大きくなるにつれて通常の中学生・高校生のクラスに入り、最後は受験のコースで合格してくれました。自分のことのように嬉しかったです。

── 生徒さんのモチベーション維持のために何か意識されていることはありますか?

スクール全体として行っているのは面談です。

面談で生徒さんと一緒に目標設定をすることですね。

「これに向けて頑張っていこう」と目標を決めると「ここができたね!」「ここまで出来るようになったね!」といった伝え方ができます。

「生徒を承認すること」を意図的に口にして伝えていくようにしています。

このように、モチベーションのサポートという意味では「面談」と「承認」。この2つが重要だと思っています。

あとは「多読マラソン」をしたりですね。

School Imanishi の教材

一定期間中にどれだけの英語の本を読めるかで競争するイベントをやったりもしています。

── なるほど。生徒さんにとって、自分を客観的に見て励ましてくれる存在がいるのは大きな安心感に繋がりますね。

School Imanishi から無料体験レッスンのお知らせとメッセージ

── School Imanishi では体験レッスンなどはありますか?

はい、無料体験レッスンは随時行っています。また、ご希望であれば個別説明会も行っていますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

お会いした際には、保護者の方と生徒となるお子さんと私の3人で面談を行い、現在の英語の学習がどういう状態かをヒアリングします。

そして、これからどんな目標を持って勉強していきたいかをお聞きし、その上で「当スクールではこういったコースで学習できますよ」とご提案するようにしています。

その後に、適したコースのレッスンを無料で受けていただいていますよ。

── 今西さんからのカウンセリングの後に体験レッスン、という流れですね。

そうなります。

── では最後に、広島市中区・東区にお住まいの英語学習者の方へ、メッセージをいただけますか?

まずは中学生や高校生の学生さんにお伝えします。

今はコロナ禍で、未来に向かって進もう!という意識はなかなか持ちづらいかも知れません。

でも必ず、このコロナは終わりを迎えます。

ですので将来世界で活躍したいという思いがある方は、受験英語だけではなく、実践的な英語も身に付けていくように、ぜひ今から頑張ってほしいです。

私個人の経験としても、若い頃から英語をやっていて「本当に損はなかった!」と思っています。ぜひ、この時期を大切にしてください。

社会人の方にお伝えしたいこととして、英語はやはり基礎の力を身に付けるかどうかで、その後の伸びは大きく変わってくると思っています。

基本的な力を身に付けた上で英語をしっかり話す。この両方を頑張っていけたら、うまく英語が身に付いていくと考えます。

当スクールは学生の割合が多いものの、社会人の方にも基礎を大切にした丁寧なレッスンを提供しています。

もう一度英語を学びたいと思われたら、お気軽に当スクールまでお問い合わせください。

── 本日はありがとうございました。

School Imanishi 英語学院の基本情報

教室名 School Imanishi 英語学院
所在地 【榎町校】広島県広島市中区榎町12-20 エノキビル202
【広島駅前校】広島県広島市東区光町2-9-28 グランディール光町105
費用 入会金 20,000円、月謝 12,650円~
レッスン時間 70分
講師 日本人講師
オンライン授業 可能
営業時間 13:30~21:30/定休日:日・月
電話番号 082-961-4104
公式HP http://school-imanishi.com
SNS Facebook

School Imanishi 英語学院の位置情報

【榎町校】広島県広島市中区榎町12-20 エノキビル202

【広島駅前校】広島県広島市東区光町2-9-28 グランディール光町105

※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、School Imanishi さんへお問い合わせください。

学生から大人まで英語の基礎から正しく学べるSchool Imanishi の取材後記

せっかく始めた英語を、生徒さん自身が好きで続けられるよう、強制はせず個々のペースを尊重する。

2012年の開校以来、大切にし続けている School Imanishi さんの方針は、今西さん自身の過去の経験と、誠実な人柄も合わさって確立されたものでした。

学問としての英語と、将来使える英語、その両方を習得できる School Imanishi さんのレッスンは、2022年春からの生徒募集も始まっています。

同スクール内には、今西さんの奥様が先生をされているピアノ・音楽教室もあります。

お話しによると、英語とピアノの両方に通う生徒さんもいらっしゃるようで、英語圏の音楽教材も積極的に取り入れながら、楽しいレッスンが繰り広げられているそうです。

School Imanishi さんのレッスンが気になった方は、ぜひ School Imanishi さんのホームページよりお問い合わせください。

取材日:2022年3月9日
取材/文:小原亜紗子
写真:School Imanishi 英語学院 提供