トンプソンインターナショナルの講師と生徒

北海道札幌市中央区の英会話スクール「トンプソン・インターナショナル」さんにインタビューさせていただきました。

今回のインタビューでは、トンプソン・インターナショナルのマネージャーを務めるトンプソン水上敦子さんより、お話を伺います。(以下、水上さんとお呼びしています)

こちらの英会話スクールは、2002年に大人向けの英会話スクールとしてスタートしました。

その後、生徒さんの口コミや評判からキッズレッスンのニーズも高まり、現在は小学生のお子さんから大人まで幅広い年齢の生徒さんが通っています。

これから英語を始める初心者の方に向けた、水上さんの温かい励ましのお言葉と共に、スクールの特徴など詳しくお聞きしました。

早速その様子を、レポートします。

東京から北海道札幌市への移住を機に英会話スクールを開校

── まずはトンプソン・インターナショナルを開いたきっかけを教えていただけますか?

この札幌市中央区に英会話スクールを開いたのは、20年前の2002年です。それまでは東京で暮らしていました。

当時夫は、日本企業の海外派遣社員向けの英語専任講師として働いていて、私も東京でアパレル系の企画部署で働いていたんです。

── またどうして北海道・札幌で英会話スクールをはじめることにしたのでしょう?

札幌は、夫も私も大好きな場所だったんですよね。

東京での夫の仕事がひと区切りついたタイミングもあり、色々話し合って札幌に移住することにしたんです。

その際に、夫は「またどこかの会社や大学等に勤める」というよりも、「今までの経験を踏まえて何かしたい」と思ったようでして。

それでまずは小さく、自宅に生徒さんをお呼びして英会話レッスンを始めた、という流れになります。

そこから生徒さんの口コミで徐々に広まっていったように思います。

程なく生徒さんが30人以上となりました。

さすがに自宅では手狭ということもあって、2002年にきちんと場所を借りて英会話スクールを始めました。

私もそのタイミングあたりで、マネジメント部分を担当するスタッフとして入った次第です。

トンプソンインターナショナルのスクールの玄関

── 開校当時はどんな生徒さんが多かったのですか?

やはり夫は社会人向けの英会話講師としてやってきた実績があるので、最初は大人の生徒さんのみでした。

ただ、2002年に円山 ARC ビルにスクールを構えてからは、この周辺がお子さんの多いエリアだったんですね。

何度か「子ども向けレッスンはありませんか?」とのお声もいただいていたので、子どものクラスも始めてみようかと考えました。

── そうすると、子ども向けレッスンは水上さんが担当されたのですか?

いえ、ちょうどその頃、私の知人から「キッズ英会話スクールを開きたいけど、自分1人で開くのは不安なんだ」という相談を受けていたんです。

彼女はアメリカの大学で学んできた経験もありましたので、彼女を筆頭に、2005年から子どものクラスを始めました。

── グッドタイミングでしたね。

ええ。ただ、彼女はまだ小さなお子さんを育てている状況だったので、やはり家庭のことも重なって・・・。

次第にスクールを続けるのが難しくなってしまったんです。

でもせっかく始めたことですし、彼女と話し合いの上、トンプソン・インターナショナルでレッスンを引き受けて、子どものクラスを継続するという道を選びました。

── そうすると、ご主人と水上さんの2人体制で運営していたのでしょうか?

もう1名、常勤でお願いしているイギリス人の男性講師もおりましたので、当時3名体制でやっていました。

ただやはり、お子さんに英語を教えていくには、適任の方がいないといけないな、と痛感しましたね・・・。

お子さんに好かれる講師と、大人に満足していただける講師とは違うので、その講師探しには一苦労しました。

一定時間かけてようやく体制も落ち着き、今のレッスンコースが構築された、という流れになります。

トンプソンインターナショナルの教室スペース

トンプソン・インターナショナルのレッスンコースと料金

── 現在、どんなレッスンコースがあるか、教えて下さい。

現在、大人のクラス、子どものクラスと2つあります。

それぞれグループレッスン、プライベートレッスンを設けています。

大人のグループレッスンは、1回60分のレッスンで、月4回12,400円(税込)です。

中学生以上の生徒さんはこちらのレッスンに入っていただきます。

子どものグループレッスンは1回50分のレッスンで、月4回10,400円(税込)です。

お子さんの年齢が5歳~12歳の方はこちらのレッスンとなります。

プライベートレッスンは月に2回、もしくは3回、4回とレッスン回数が選べますので、ご状況に合わせて選んでください。

また、スカイプやzoomを使ったオンラインレッスンもございます。

1回25分のプライベートレッスンを、月4回12,400円(税込)でご案内しています。

── 子どもの生徒さんでも、プライベートレッスンを希望される方って多いですか?

「プライベートがいい」っていうお子さん、結構多いですね。

部活などの兼ね合いで、どうしても遅い時間しか来れないお子さんもいらっしゃるので。

もちろん、お子さん本人の意思で「先生とマンツーマンがいい」と希望する生徒さんもいます。

やっぱり個人の性格や資質もあるので、プライベートの方がグッと伸びる人もいるんですよね。

グループレッスンよりもプライベートで伸びる!と見受けられる生徒さんにはこちらから「プライベートでいきましょう!」とご提案することもあります。

多才なネイティブ講師から正しい発音と文法が学べる

── 現在、どんな講師の方がおられるのか、ご紹介いただけますか?

まずは、当スクールを立ち上げたジェフリー・トンプソンから紹介しますね。

先程申しましたとおり、企業で日本人向けの英語指導に携わってきた経験があるので、ビジネス英語、特に発音の強化に強みがあります。

どちらかと言いますと、プライベートレッスンが得意ですね。

ニュースや新聞が大好きですので、よく時事問題もキャッチしていて、レッスンにも取り入れています。

ですので、英語初心者の方よりも、中級・上級の生徒さん向きだと思います。

最近は、医療現場に携わっている生徒さんも多くなり、実践で使える英会話レッスンにも定評があります。

アンドリュー・ロペス先生は、アメリカのサンタバーバラ出身で、話し口がおっとりゆっくりしていますね。

性格はおおらかですし、アメリカのユーモアのセンスも抜群です。

レッスンを面白くしながらも、きちんと時事的なニュースも入れてきますし、良いレッスンを提供してくれています。

彼は生徒さんに学ぶワードやセンテンスを繰り返してもらいながら、言葉を口元にきちんと馴染ませるのが得意ですね。

── 口元に馴染ませる、とはどういうことでしょう。

英語を何度も繰り返して言葉に発することで、口元に覚えさす、記憶させるようなイメージでしょうか。

同じことを何度も言うのはやはり飽きてしまいます。

でも彼は、楽しく飽きさせないようにと様々な工夫を凝らしてくれています。

そこが彼の魅力だと思いますし、多くの生徒さんにとっても好かれていますよ。

続いて、ダーシー先生はオーストラリアの出身です。

あまり訛りもなく、聞き取りやすい英語でレッスンをしてくれています。

とにかく子どもに教えるのが上手なんですよね。笑顔も素敵だし、粘り強いというか。

お子さんたちがきちんとわかるまで、何度も反復しながら丁寧にレッスンを進めてくれます。

最後に、カレン・ホッタ先生。

彼女のすごいところは、日本語がものすごく堪能なところです。

本当にびっくりするくらい日本語ができるので、文法的なところもきちんと詰めて教えることができます。

北海道大学の先生方が、論文を作成する時に頼りにされるくらい、英語・日本語が堪能で貴重な存在です。

彼・彼女らはもう何年も長らく頑張ってくれて、信頼のおける先生方です。

── そういった先生がいるのは心強いですね!

でもカレン先生は、ミーティングなどの時間にちょっと遅刻しがちなところが「玉に傷」といったところでしょうか(笑)

毎朝カレンに「今日は◯時だからね」って私から連絡しています。もう何年も・・・(笑)

夫はよく「時間通りに来ることがまず大事」と言っていますね。

でも私は、人に何かを教え導くには、最終的に「心に温かいものを持っているかどうか」が1番大事だと思うんです。

邪悪なところさえなければいいのではないでしょうか。

やはり人それぞれに長所と短所が必ずある。

足りないところがあるなら、そこをみんなで補いながらやっていけたらいい、と私は思います。

英会話レッスンって、結局はそれぞれの持ち味で教えていくしかないと思っているんですね。

私たちが「これで教える、あれで教える」と完璧なカリキュラムを作っても、やはり教える側、つまり先生の個性で教えるしかないと思うんです。

ですので、講師の方々の個性や良さを100%発揮できるよう、私の方でカバーできるところはやっていけたらと思っています。

── 素敵ですね。水上さんの人としての温かさ、思いやりの心を感じます。

トンプソン・インターナショナルの教材はデジタルツールも活用

── レッスンではどんな教材を使用していますか?

教材は、生徒さんの年齢に合わせて市販のものを都度活用しています。

英検に向けての対策なら、旺文社の教材などを使っています。

中学生ぐらいになると Stretch を使っているクラスもありますね。

トンプソンインターナショナルの教材

大人のクラスでも、ご要望に合わせてテキストをチョイスしたり、インターネット上の教材を引き出してきますので、「必ずこの教材を買ってください!」ということはありません。

今はインターネットで本当に様々な教材・問題が手に入ります。

ですので、それらをカスタムして、レッスンの都度お渡しすることもあります。

レッスンで習ったことはファイリングして、復習に使っていただいています。

── なるほど。では、生徒さんの習熟度や英語力向上に向けて、何か工夫されていることはありますか?

大人の生徒さんだと、やはり伸び悩む時期と言うか、「なかなか上達しない」と思って、つい悩んでしまう方もおられます。

そういう場合は、私がグーグルドキュメントを使って生徒さんに「レッスン番外編講座」などをやっています。

希望される方に対して、たとえば「こういう場面ならあなたなら日本語でどのように通訳しますか?」というようなお題を出すんです。

そうして生徒さんが解答したものに対し、「◯◯は△△と表現した方が、よりナチュラルに聞こえますよ」と具体的なアドバイスを返答します。

こういった個別の関わりを持って、モチベーションのサポートができたらと思ってやっています。

── それはありがたいですね。このサポートは別途費用がかかったりするのでしょうか?

いえ、スクールの生徒さんである限り、現在のところ、追加の費用はいただいていません。

不確かなままでレッスンを受けると不安も大きくなって、続けることが難しくなってしまうと思うので、これが少しでも生徒さんの助けになれば嬉しいです。

ただ英検などの試験対策や、補講等で時間指定いただくとなれば、別途50分1コマの有料レッスンとなります。

この時間は、読解、語彙の積み上げ、またYoutubeなどを使ってリスニングを鍛える練習に励みます。

結局、習った英語を言葉として出しにくいのは、言葉のひとつひとつが 日本語と結びついていないからなんです。

自信がないから言葉として出てこない。

だからリスニングに関しても、1つ1つ丁寧に聞き取り、きちんと自分の中に落とし込む練習をし続ける。

こうすることで、必ずその言葉が「自分の言葉」として発せられるようになります。

── なるほど。悩みや目標に合わせて手厚いサポートがあるのは生徒さんも安心ですね。

英会話スクールが大人や子どもにとってのサードプレイスとなることを目指す

── 先程、大人の生徒さんへのフォローについてお話いただきましたが、子どもの生徒さんに対し、どんな風に接していますか?

先程の話と少し重なりますが、2002年から15年ほどおりました円山 ARC ビルから、こちら北1条の土地へスクールを移してから、中学生・高校生の生徒さんが増えたんですよね。

一般的にですが、英会話スクールに通う生徒さんって、小学生から中学生にあがるタイミングで塾に流れてしまうんです。

進学を見据えて、といいますか。

── そのはずが、トンプソン・インターナショナルには中学生以上の生徒さんも多い。何か秘訣があるのでは!?と思いましたが、いかがでしょう。

そうですね、秘訣というほどでもないかもしれませんが・・・。

正直、小学校4年生ぐらいまでは、もう「何をどうして」というよりも、何とか続けてもらうしかないと思うんです。

そのために、その年頃まではとにかく英語が楽しく明るいイメージを持って帰ってもらうよう心がけています。

そうすると、やがて5年生・6年生・中学生ぐらいになって花が開き出す生徒さんも出てくるんですよ。

でも花が開くと同時に、生徒さんの意思が必ず出てきますので、それでも続けたいと思った生徒さんが伸びています。

この層を厚くするために、たとえばゲームを取り入れたり、様々なアクティビティをして、「ここに来て楽しかったな」と思ってもらうよう工夫しています。

トンプソンインターナショナルの生徒と講師

また、子どもの生徒さんだと、どうしても「飽きた」と感じる時が必ずあるんです。

小学校4年生か5年生ぐらいにかかってきたときに、成長期というか反抗期というか、嫌になるタイミングがくるんですよね。

そういうタイミングを察した時、少し落ち着いて話しができそうなら「今日学校どうだった?」ってレッスン前にそっと話しかけてみたりしています。

そうしたら、学校の話以外に「ジンセー(人生)、低学年の時は楽だったのにな・・・」って言ってくれたりするんですよね。

そういった何気ない話しに耳を傾けるというか、聞き相手になってあげるなどでしょうか。

── 本音をポロッと言えることで、気持ちが楽になったりするのかもしれませんね。

そうだといいな、と思います。

そうしているうちにレッスンが始まり、一旦レッスンに入ってしまうと、周りの雰囲気に巻き込まれて、あれよあれよとレッスンが終わる。

騙し騙しと言ったら良くないですが、花が開くまでの「あと少し」を何とか繋げられたらと思っています。

続けることで見えてくる景色もあると思うんです。

あとはやはり、先生との相性を見るしかないかな、と思いますね。

子どもでも必ず先生の好き嫌いもありますので、そのあたりは細やかに見て、できる限り対応していきたいと思っています。

── レッスンに通い続けるって実はとても大変なことなのかもしれませんね。

今はオンラインでの英会話レッスンもメジャーな方法になっています。

もちろんオンラインレッスンは当スクールも充実していますし、コロナ禍に限らず、常日頃からオンラインレッスンを利用される生徒さんも多いです。

けれど私たちとしては、やっぱり生徒さんたちが毎週ここに来て、それが習慣になってくれることをどこかで希望しているかな・・・。

「あそこに行く」「トンプソンに行く」という、その生徒さんたちにとってトンプソン・インターナショナルが「あそこ」と思い浮かぶ状態になりたいなとは思っています。

それが希望ですね。

── いわゆるサードプレイスのような存在でしょうか。

そうですね。一人一人が充実した生き方をして、ここに来たら、明るいものを持って帰ってもらえるような空間でありたいなと思います。

そういった思いもあって、今までもスクールメンバーさんと食事を含めたイベントなども開催してきました。

トンプソンインターナショナルの食事イベント
トンプソンインターナショナルの子どもの生徒

スクールの今後の展望としても、いずれ英会話とクッキングを組み合わせたクラスなども挑戦してみたいですね。

元々はそんな構想もあって、レッスンスペースには大きなキッチンや換気扇も設置しているんです。

今はやはりコロナのこともあって難しいですけど。

トンプソンインターナショナルのレッスンエリア

── 早くこの事態が収束することを祈るばかりです・・・。

ええ、本当に。今の自分たちにできる対策として、まずは手洗い。

これはコロナが始まる前からスクール内では徹底していたんです。

毎回「まずは手を洗いましょうね」と口うるさく言っていた私ですが、この状況下でやっと認められてよかったです(笑)

── 環境はもうバッチリですね!今後のトンプソン・インターナショナルの展開を楽しみにしています。

札幌市中央区でゼロから英会話を始めたい方へメッセージ

── 英語を始めたいけど、なかなかその1歩が踏み出せない人も多いかと思います。そういった人へ何かメッセージをいただけますか?

英語をスタートするのは、決して早い・遅いではないと私は思うんです。

当スクールに通う生徒さんは、子どもから大人まで多世代に渡ります。

自分の青春の時間をここに持って来てくれた成長期のお子さん。

仕事や家庭との両立をしながら「英語を頑張りたい!」と思って通ってくれている社会人の生徒さん。

ここで確実に英語の力を身に付けてもらい、社会や世界に羽ばたいて行って欲しいと思っています。

でも、その「力」というのは「ネイティブ並みになる」とか「英語をペラペラ話す」ということだけじゃないと思うんですよね。

やはり私たち日本語を母国語として生まれた人間は、永遠にといいますか、常に努力し続けて上げていかなきゃいけない。

それが違う言語・言葉である「英語を学ぶ」ことだと思っているんです。

── 第二言語として英語を学ぶ日本人の宿命なのかもしれませんね。

そうかもしれません。そんな中で、「トンプソン・インターナショナルがいいな」と思ってご縁をいただけましたら、全力でサポートしたいと思っています。

子どもの生徒さんに関しては、ここできちんとした土台を作って、社会に送り出してあげたい。

大人の生徒さんには、大切な時間を「英語を学ぶ場所」「充実する時間を得られる場所」として、私たちのスクールを生活に取り入れていただきたい。

一歩ずつ確実に成長して、さらに上のレベルを目指していって欲しいと思っています。

先程小学生のお子さんは、ある時期で自分の意思が出てくる、という話をしました。

続けるかどうか悩む時もあるかも知れません。

でもその時期を乗り越え、自分で「続けたい」という意思を持った生徒さんには、今のネイティブ講師による英語レッスンと並行して、私が担当する英検の補講クラスの受講をおすすめしたりしています。

── それはなぜでしょうか?

月に数回でもプラスアルファで受講いただくことで、音だけではない、読み書きの力も付けてもらうためです。

この読み書きの力も付けてあげないと、残念ながら 言葉を発するのには限界がある、と私は思うんです。

総合的な力をつけて、トンプソン・インターナショナルを飛び立ってもらいたいと心から思っています。

── ありがとうございます。英語学習者への励ましや愛情を感じるお話でした。

トンプソン・インターナショナルの無料体験レッスンのお知らせ

── トンプソン・インターナショナルでは無料体験レッスンはありますか?

はい、もちろんご用意しています。

5歳〜12歳の子どものクラスは、無料で体験レッスンをご用意しています。

中学生以上の大人のクラスに関しては、1度スクールのレッスン見学に来ていただき、見学後にカウンセリングを兼ねてお話しする流れです。

見学後も、当スクールにご関心を寄せていただけるなら、有料で1レッスン体験いただけます。

大人のグループレッスンは3,000円(税込)、プライベートレッスンは5,000円(税込)でトライアルレッスンをご用意しています。

── かしこまりました。年度途中の入会は可能ですか?

ええ、大丈夫ですよ。ご興味を持たれた時点でお気軽にお声かけいただけたらと思います。

でも、特にお子さんの場合だと、年度始めの春からスタートした方が気後れせず、馴染みやすいかもしれません。

もちろんできる配慮はしますので、「始めたい!」と思われたタイミングで是非見に来てください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

トンプソン・インターナショナルの基本情報

教室名 トンプソン・インターナショナル
所在地 〒064-0821 北海道札幌市中央区北1条西28丁目4-18
費用 ご入会金16.000円(税込)※一部特別講座は例外有
子供グループ月額10,400円 (税込)
中学生以上からの大人グループクラス月額12,400円(税込)
プライベートレッスン(50分×2回/月)月額12,400円(税込)
プライベートレッスン(50分×4回/月)月額20,950円(税込)
レッスン時間 火曜日~土曜日 ※時間は曜日により異なります
講師 カナダ、アメリカ、オーストラリア国籍 計5名
日本人 計2名
オンライン授業
営業時間 火曜日~土曜日(定休日:日・月)
電話受付時間:10時~18時
電話番号 011-643-0302 または 090-7516-8153
公式HP http://www.tisapporo.com/
SNS Facebook

トンプソン・インターナショナルの位置情報

※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、トンプソン・インターナショナルさんへお問い合わせください。

初心者から本格英会話まで学べるトンプソン・インターナショナルの取材後記

小学生でも英語の授業が必須となり、「早く英語を始めさせたい」と思う親御さんも多いかも知れません。

しかし、水上さんのお話をお聞きすると、早い遅いよりも、英語学習を「続けていけるか」も重要なポイントだと感じました。

親でも先生でもない第三者と話すことで、お子さんの突発的な「辞めたい!」を何とか繋ぎ止める。

そんなことも、時には大事なのかもしれません。

英会話スクールを「習い事」と身構えて捉えるのではなく、家でもない、仕事場や学校でもない、「私の落ち着く場所」となればいいですね。

トンプソン・インターナショナルは、清潔で明るく、気持ちの良い空間となっています。

ぜひあなたもこの雰囲気を体験しに行ってみてください。

取材日:2022年1月27日
取材/文:小原亜紗子
写真:トンプソン・インターナショナル 提供