ジャーニーズイングリッシュスタジオ

福岡市博多区にある英会話スクール「ジャーニーズイングリッシュスタジオ」さんにインタビューさせていただきました。

今回のインタビューは、スクールマネージャーとして活躍する葉山玲奈さんにお話を伺いました。

こちらの英会話スクールは、博多駅から徒歩5分に位置し、外国人留学生が多く通う日本語学校に併設された環境です。

この環境なら、「英語を学ぶ」だけでなく、もしかすると外国人の友達もできるかもしれません。

九州の玄関口として栄えてきた福岡・博多の町。

この地で、どんなこだわりを持って英会話スクールを運営されているのでしょうか。

早速お話しを伺いたいと思います。

英会話スクールを開校した理由は外国の文化に触れられる環境を作りたかったから

── 最初に、葉山さんは「スクールマネージャー」とのことですが、どういったお仕事になりますか?

現在、当スクールのスタッフとして、現場の運営サポートをやっています。

たとえば、英語初心者の生徒さんがレッスン中に困っていれば日本語でサポートしたり、入会手続きやシステム管理などもやっています。

ジャーニーズイングリッシュスタジオに来て、今で1年半くらいになりますが、スクール内のことは全般的に携わっているので、何でも聞いてください!

── ありがとうございます。では早速、英会話スクールを立ち上げたきっかけについて、お聞きできますか?

かしこまりました。当スクールは、今から9年前の2013年に開校しました。

その当時から、今の場所である元気日本語学校さんの中に入っていまして、日本語学校にいる留学生さんたちと交流できるのが大きな特徴となっています。

当スクールのイギリス人オーナー、Duncan(ダンカン)は、以前別の英会話学校で外国人講師として指導を行ってきました。

しかし、決められたカリキュラムに添って淡々と教えていくのは「自分の授業」ではない。

彼は色々な自分のアイディアを持ち込んで、日本人の生徒さんたちに英語の楽しさをもっと伝えたいと思っていたそうです。

また学校を構成する側面といいましょうか。

レッスン部屋の環境、先生と生徒さんの関係性、運営方法についても、彼の考えが次々に湧き上がってきたそうなんですね。

それで「自分でスクールを始めようと思った」と聞いています。

Duncan は私からみても、「教えること」そのものを、とても楽しんでいるように見え、いつも良いエネルギーをもらっています。

── それは何よりですね!実際に葉山さんがジャーニーズイングリッシュスタジオで働いていて、スクールの雰囲気など、どのように感じていますか?

生徒さんとスタッフ・先生の距離が近く、生徒さん同士も仲良く和気あいあいとしていて、とてもアットホームな雰囲気だと感じます。

当スクールは、コーチングが厳しいとか、がっつりコミットメントをするようなタイプではありません。

どちらかと言うと、英語を学ぶことで積極性を身に付けたり、外国の文化に触れたりとか、そういった感覚的な部分も大切にしたいと考えています。

もちろん実践的な英会話や、そもそも外国人との関わり方ってどうすればいいのか、など基礎の部分からしっかり学んでいけるスクールです。

── なるほど。では、そのあたりも詳しく聞いていきたいと思います。

博多駅から徒歩5分!日本語学校の留学生との交流が盛ん

── 先程、スクールが日本語学校の中にある、というお話がありました。どんな関係性なのでしょうか?

当スクールは、「元気日本語学校」さんの建物3階にありまして、パートナーシップを結んでおります。

日本語学校は、海外からの留学生が日本語を学ぶところ。

一方、私たち英会話スクールは、日本人が英語を学ぶところです。

双方が交流することによって、お互いの生徒さんの相乗効果になれば、と定期的に「英会話カフェ」を開催しています。

ジャーニーズイングリッシュスタジオの風景

── 英会話カフェではどんなことをしているのでしょう。

毎週水曜日と土曜日に、日本語学校の留学生と、当スクールの生徒さんがフリートークで交流をする場を設けています。

それ以外にも、月1回イベントをしたり、学校内でゲームをしたり、映画を見たりなどもありますね。

たまに外に遊びに行って一緒に交流したりとか、クリスマスにはパーティーをしたりしています。

── その際の共通語は「英語」ということになりますか?

当スクール主催のイベントは英語メイン、日本語学校主催のイベントは日本語メイン、というように、使い分けています。

お互いが、ランゲージパートナーと言いましょうか。

隣同士、助け合いながら一緒に勉強していける関係性として、言語は使い分けています。

生徒さん同士や留学生さんとの距離が近いので、英会話カフェの後にみんなでカフェに行ったりとかもよく見かけます。

休みの日に「〇〇と海に行ったよ〜」という話とか、お聞きすると嬉しいですね。

── いい関係ですね!英語を勉強するモチベーションにも繋がりそうです。

でもやっぱりこの1〜2年はコロナの状況もあり、なかなか思うようにイベントを開催したり、活発な交流はできないのが現状です。

コロナ前と比べると、正直なところ留学生さんたちの数も減りました。

以前は本当にたくさんの留学生さんが来られていて、ものすごく賑やかだったんです。

ただ、あえて言いますと、留学生さんたちは「英語の先生」ではないので、みんながそれぞれ一斉にワーっと喋ってしまうんですね。

ですので、早すぎて聞き取れないとか、話に入っていけないとか、当スクールの生徒さんはかなり頑張らないといけなかったんですね。

英会話の実践編!という意味では良い練習になりますが、自分のペースで学んでいきたい人には少しハードルが高かったかと思います。

一概には言えませんが、コロナ禍で留学生さんたちが少ない今、落ち着いた環境で英語初心者の方がチャレンジするにはちょうどよい環境かも知れません。

── なるほど。どの生徒さんも、英会話カフェをうまく利用しながら、英語の上達へとつながればいいですね。

ジャーニーズイングリッシュスタジオは英会話受け放題コースがおすすめ

── レッスンにはどんなコースがあるのか教えて下さい。

レッスンコースは4つあります。

日常英会話コース・ビジネス英語コース・TOEIC対策コース・マンツーマンコース、それぞれの特徴をお伝えしますね。

まず日常英会話コースですが、このコースには4種類のグループレッスンがあります。

テキストを使用して英語の4技能をバランスよく学ぶ「ホームクラス」をはじめ、「トーククラス」「文法クラス」、あとは「英会話カフェ」の4種類です。

これらのレッスンを、月4回や8回とコマ数でお選びいただくプランになりますが、一番人気なのは、「受け放題」というコースです。

福岡市内の英会話スクールでも、こういった「受け放題プラン」を設けているところはあまり多くないかと思います。

── 受け放題プランが1番人気な理由はなんでしょう。

先程お伝えしました4種類のグループレッスンですが、文法クラスやトーククラスが受け放題、英会話カフェも何度でもご参加いただけます。

ですので、英語を早く上達させたい!たくさんアウトプットしたい!という方にとても好評です。

また、オンラインと対面レッスンを同時でやっているので、好きなレッスン受講方法をアプリで選び、受講できます。

今はやはりコロナのことが心配だったり、仕事のスケジュールが不規則な人にも「レッスンが続けられる!」と喜ばれています。

どのクラスでも、初心者から中級・上級とたくさんのコマ数を用意していますので、ご自身のレベルに合わせて選択できますよ。

もちろん、生徒さんの最適なレッスンがどれなのかも相談に乗りますので、気軽に私まで声をかけてもらえたら嬉しいです!

── 他のコースはどんなコースですか?

ビジネス英語コースは、その名の通り、仕事で使える英語力を伸ばしていくコースです。

たとえば海外取引時のメールの書き方や、ビジネス上での丁寧な言い方を学んだりですね。

「今よりもスピーキングを伸ばしたい」という目標がある生徒さんには、グループディスカッションのレッスンもご用意していますので、適宜選んでいただけます。

ビジネスクラスはどちらかというと中級者向けのレッスンです。

続いて「TOEIC対策コース」についてですが、こちらはマンツーマンレッスンのみとしています。

基本的に日本人講師とのレッスンになります。

コーチングスタイルで、苦手なところを1つひとつ一緒に潰していくようなイメージの授業です。必要に応じて、TOEICの模擬テストを受けてもらったりもしています。

その結果を踏まえて先生と「いつまでに◯点を取ろう!」と期間と目標を決めて臨むコースになっています。

このコースには専門の先生がいまして、毎年TOEIC満点を取っている大変実力のある、人気の先生なんですよ。

「マンツーマンコース」は、生徒さん個人の目標・目的に合わせて、個別にカリキュラムを組むレッスンとなっています。

── ありがとうございます。4つのコース、それぞれの特徴がとてもよくわかりました。

大学生や社会人など入試や就職を視野に英語力UPをめざす生徒が多い

── ジャーニーズイングリッシュスタジオに通う生徒さんってどのくらいの年齢の方が多いですか?

当スクールは、大人のための英会話を提供しております。

当スクールの醍醐味である「英会話カフェ」に参加する留学生さんも基本的には大人です。

ですので英会話カフェでの会話内容も、割と大人目線の会話だという部分もあり、学生(高校生以上)や社会人の方に来ていただいています。

TOEIC対策コースも、社会人だけではなく、高校生・大学生も多く受講されています。

たとえば「就職で絶対800点以上を取らなきゃいけない」とか、「大学入試でTOEICの点数があれば優遇される」といった近い将来に向けて頑張っています。

もしくは、交換留学に行きたい方や社会人留学、親子留学などを考えている方も多いです。

「海外旅行を楽しみたいから」という方も多くいらっしゃいます。

── たくさんのレッスンが用意されている中、特に人気なレッスンはどれですか?

当スクールで1番コマ数の多いレッスンはスピーキングのクラスです。

スピーキングのクラスに関しては、元々トピックが決まっているんですよ。

質問も決まっているので、生徒さん自身の考えや気持ちを、どんどん英語で発言していくスタイルです。

生徒さん自身で考えてアウトプットすることで、英語力が格段にUPしますので、みなさん本当に頑張っていますよ。

ジャーニーズイングリッシュスタジオのレッスンで、皆さんの目標が達成できるよう、私たちも日々全力でサポート・応援しています。

多様な外国人講師を採用する理由は世界に通用する英語力を培うため

── ジャーニーズイングリッシュスタジオにはどんな先生がいますか?

当スクールの講師は、日本語学校と併設しているのもあり、先生の国籍もさまざまです。

それこそ英語圏出身ではない先生も中にはいます。

イギリス人・アメリカ人・ドイツ人・スウェーデン人・オーストラリア人と、現在は5つの国出身の先生がいます。

実は日本から一歩外に出ると、綺麗なアメリカ英語やイギリス英語を話す人たちは、なかなかいないんです。

英語は世界の共通言語ですが、国やルーツによって発音も喋り方も多種多様。

だからこそ、今のうちに様々なアクセントや訛りなどにも触れながら、本当に実践的な英語を学んでほしい。

そういう気持ちで先生の採用を行っています。

── なるほど。より実践に向けた英会話を提供したい想いが伝わりました。たとえば何名か先生のご紹介をいただけますか?

もちろんです!

ではまず、オーナーの Duncan ですが、彼はイギリス出身で、とてもフレンドリーで、情熱的。「熱血先生」とよく言われています。

ジャーニーズイングリッシュスタジオのレッスン

音楽が好きで、休みの日はDJをやっていたりもします。

みんなに明るくエネルギッシュな影響を与えてくれるパワフルな先生です。

2人目はドイツ人の Nicole(ニコール)先生を紹介します。

当スクールでは、実は英語の他にドイツ語も教えていまして、彼女がそのドイツ語を担当してくれています。

ドイツがルーツなので、ネイティブではありません。

ですが、ネイティブじゃない分、自分も英語を勉強してきた「学習者目線」で教えてくれるので、日本人の生徒さんにとても人気です。

また、彼女は大学で「大人に物事を教えるときに、どうすれば相手が理解しやすく教えられるか」を学んでいて、講師という仕事に熱心です。

そんな姿勢をとても尊敬しています。

── そういった先生がいると安心します。

そうですよね。「わからない所をわかってもらえる」ので、初心者の生徒さんにも支持されています。

あと、スウェーデン出身のMatilda(マチルダ)先生も、とても優しくて愛されている先生です。

彼女は最近帰国して、今はオンラインのみで教えてくれています。

英語は非常に堪能ですが、ややスウェーデンっぽさを感じるかもしれません。

ですが、帰国しても「やっぱり Matilda 先生の授業が受けたい!」という声もあり、今オンラインで英会話レッスンを継続してくれています。

そうそう、そう言えば Matilda 先生も最近、英語以外にスウェーデン語も教えてくれています。

先生の母語や個性が、生徒さんにもスクールにもいい影響を与えてくれていると感じますね。

この他にも、オーストラリアからオンラインで教えてくれたりと、様々な先生が活躍してくれています。

── 英語をきっかけに、さらなる言語を学ぶ機会になりますね。

ジャーニーズイングリッシュスタジオのこだわりはレッスン時の感動体験

── 生徒さんたちへのレッスンで、先生方にお願いしていることはありますか?

ジャーニーズイングリッシュスタジオでは、あまり堅苦しいマニュアルなどは設けていません。

でも常に大事にしているのは「生徒さんを感動させる」。これを一番のモットーとしています。

「生徒さんを感動させる」の形は、先生の個性を活かして、どんな方法でもいいんです。

例えば、生徒さんがある文法を理解できていない場合、色々な表現やアクションで理解を促し「わかった!」となったとき。一緒になって喜びます。

ユーモア、驚き、思いやり、些細なことでもいいんです。

「レッスンの中で1つでもいいから、小さな感動を全員の生徒さんに体験いただくようにしてください」と言っています。

生徒さんの「わかった!」や「面白い!」がきっかけとなり、さらなる探究心が生まれます。

「◯◯を知りたいからさらに英語を勉強したい」と、より能動的にレッスンを頑張るモチベーションにも繋がります。

── たとえば、オーナーの Duncan 先生だと、どんな風に「感動」を提供していますか?

Duncan は、たとえばテキストの授業のときに、新しい1フレーズに対して、色々な使い方があることをたくさん説明してくれます。

「◯◯のフレーズは、こう言ったらあまり自然に聞こえないから、△△って言った方がいいかも」とか、「◯◯は□□を使ってもOKだからどっちが使いやすい?」などですね。

もちろん生徒さんのレベルに合わせて説明する量は異なります。

英語初心者の生徒さんに、細かいニュアンスまでお伝えすると混乱を招くので、「これを使った方がいいよ」ぐらいに止めるようにしています。

一般的な学校の教科書では得られないようなことを伝える。

彼はその点をとても大切にしていますね。

Duncan の授業を受けたらやっぱり「理解できた!」「来て良かったな」と感じていただけると思います。

ぜひ多くの方に受けていただきたいです。

「初心者の方にも楽しんでほしい」ジャーニーズからのメッセージ

── ところで、葉山さん自身は英語に興味を持ったのはいつごろですか?

元々学校の授業でも英語は好きでしたが、より興味を持ち始めたのは18歳ぐらいのときです。

高校を卒業して、海外で仕事をしようと思って動いていたんです。

そうして希望する仕事先が見つかり、内定まで頂いたんですけど、コロナがあって白紙になっちゃったんですよね・・・。

── それはとても残念でしたね。

ええ、本当に残念でした・・・。でも、そのおかげで気づいたことがありました。

実のところ、私は海外留学をしたことはなくて、これまでずっと独学で英語を学んできたんです。

独学であっても、英語でのコミュニケーションも不自由なく取れるようになったし、留学に行っていなくても英語が話せるようになった。

そう振り返った時に、このことを誰かにシェアをしたいなと思ったんです。

おそらく多くの日本人は「留学に行かないと英語が話せない」と思っているのではないでしょうか。

でも、「そうじゃないんだよ。私はこうやって勉強したらできるようになったよ」ということを一番伝えられるのは英会話の業界だと思ったんです。

それで現在のジャーニーズと縁があって入社した、という流れになります。

留学は留学ならではの良さがありますし、行ける方は行ってみて欲しいです。

しかし今はこのコロナ禍で留学に行くのも難しいですし、行くとしても金銭的な負担が大きいです。

金銭面に関して言いますと、留学ではなく、海外で仕事をするのであれば、生活費を稼ぎながら英語を日々学べる。

でも、そのためにはやはり日常会話レベルの英語力が必要になるので、日本であらかじめ培う必要があります。

英語を学ぶ方法はたくさんありますが、誰かとコミュニケーションを図りながら楽しく学びたい、そんな人に当スクールを選んでいただけたら嬉しいです。

── 葉山さんみたいな等身大のスタッフさんがいると、生徒さんたちも頑張れそうですね!

そう思っていただけたら私も嬉しいです!

── では現在、体験レッスンなどはありますか?

当スクールでは、体験レッスンを無料で1回受けていただけます。

また今キャンペーンを行っていて、無料体験レッスンの当日のご入会であれば、入会金3万円がゼロになります。

この機会に是非、当スクールのWebサイトから無料体験レッスンをご予約の上、英会話を始めてみてくださいね。

── 無料体験レッスンはどのようなものですか?

一番基礎となるテキストで学ぶ「ホームクラス」のグループレッスンにご参加いただきます。

そのクラスで使用するテキストのコピーを1部お渡しし、一緒にレッスンを受けていただくスタイルです。

── かしこまりました。では最後に、福岡市にお住まいの、これから英語を頑張りたい人へメッセージを頂けますか?

よく20代・30代の人から「今から英語を始めるには遅すぎですよね」「今更ですよね」というように、少し諦めに似たお声をお聞きします。

でも、当スクールは30代・40代の生徒さんが一番多く、さらに上となると70代の生徒さんもおられますよ。

それこそ、その70代の生徒さんは、7年ぐらい前から通ってくださっていますが、とても楽しくイキイキしていらっしゃいます。

語学はいつから始めても遅くない、年齢は関係ないと思うんです。

英語初心者の方でも、違う文化・外国の文化に触れることの面白さ、言葉が伝わる楽しさを体感してほしいと心から思っています。

最初は誰でも不安だと思いますが、その部分までも私たちでサポートしたい。

それが私たちのやりがいでもあります。

まずは気軽にジャーニーズへ遊びに来てくださいね!

── これから英語を始める人にとって、勇気の湧くメッセージでした。本日はありがとうございました!

ジャーニーズイングリッシュスタジオの基本情報

教室名 ジャーニーズイングリッシュスタジオ
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16-23 元気日本語文化学校内 3F
費用 レッスン料 13,750円〜、受け放題 24,200円〜
レッスン時間 50分
講師 外国人講師、日本人講師
オンライン授業 可能
営業時間 火〜金 14:00〜22:00 土 10:00〜17:00
電話番号 092-600-4981
公式HP https://www.journeys.jp/
SNS Instagram
Facebook
Twitter

ジャーニーズイングリッシュスタジオの位置情報

※ 取材時の情報を掲載しています。最新情報は直接、ジャーニーズイングリッシュスタジオさんへお問い合わせください。

高校生・大人向け英会話 ジャーニーズイングリッシュスタジオの取材後記

日本語学校に併設されているという環境の利点を、最大限に活かしたジャーニーズイングリッシュスタジオ。

大変珍しいスタイルの英会話スクールでした。

ジャーニーズイングリッシュスタジオは、あえて様々な国のイントネーションで英語を学ぶことを大切にしています。

これにより、海外に出た時や、様々なルーツの人と話す時に困らない「本当に役に立つ英語」が身につくという考えで、今日も賑やかなレッスンが行われています。

今は海外に出るのが難しい時期だからこそ、語学力の蓄え時。

ジャーニーズイングリッシュスタジオのレッスンや、併設された日本語学校の生徒さんとの交流を通して、あなたの「いつか」に備えませんか?

取材日:2022年2月15日
取材/文:小原亜紗子
写真:ジャーニーズイングリッシュスタジオ 提供