CATCHの教材2

京都市山科区にある英会話教室 英語脳クリニック CATCH(キャッチ)さんにお話を伺いました。

今回インタビューさせていただいた代表の松並さんは、元々大手英会話学校で英会話講師をされていました。

しかし、マニュアルに沿って授業を進めなければいけないこと、知識を覚えさせるというスタイルに歯がゆさを感じ、2010年に英語脳クリニック CATCHを開校されたそうです。

英語ができるようになりたい!でもどこから勉強しなおせばいいかわからない。

そんな方にとって、英語脳クリニック CATCH では、まずは「学び方を学ぶ」という松並さん独自のレッスンがあります。

早速、どんな教室・どんなレッスンなのかインタビューさせていただきました。

英語脳クリニック CATCH 開校のきっかけは「英語の身につけ方を伝えたい」

── 英語脳クリニック CATCH を開かれたきっかけは何ですか?

わたしは元々大手の英会話学校で教えていました。

その英会話学校は、やはり大手なので決められたカリキュラムをマニュアルに沿って授業をしなければいけなかったんです。

それに生徒さんを見ていても、なかなか英語が身に付いていかない方が多いなと感じたんです。

教室に来て満足しちゃったり、教室でレッスンを受ける以外は何もされていない方も多くおられました。

せっかく英語を学ぶなら、家庭でも自分で楽しく、自然に英語を取り入れられるようにしてほしいし、その方法も伝えたかった。

英語を上達させるには、もっと能動的に家庭学習もしないといけないので、自分で教室を始め、そのコツを伝えることにしました。

CATCHのレッスン風景1

── 家庭学習を続けるとなると大変そうだなと思うのですが・・・。

例えば単純に、時間って1日に何回も気にされますよね?

わたしなんか1日100回ぐらい時計を見ているんじゃないかと思います。

だから時計を見るたびに、英語で時間を口に出してみるとかでもいいんですよ。

週に1回1時間のレッスンに、1年通ったとしてもそれほどたいした時間になりません。

でも時計を見るなど、日常生活の中に英語をどんどん取り入れて英語に触れる、という発想で家庭学習してもらえたら、そこまで難しくないと思います。

── ちなみに、教室名「英語脳クリニック CATCH」の由来をお聞きできますか?

もちろんです。

最初から「習慣を改善したい」という想いで始めたので、なんか病院っぽくしたいなと思っていました。

ここに来ていただいたからには、体質改善というか、英語学習の問題点をひとつひとつ改善したり解決したいと思って名付けました。

先ほどの家庭学習のアイデアも習慣改善の1つです。

英語脳クリニック CATCH のレッスンコースは2つ

── 英語脳クリニック CATCH ではどのようなレッスンコースがありますか?

レッスンコースは、プライベートレッスンと「3ヶ月習慣改善コース(グループレッスン)」の2つです。

プライベートレッスンでは、個人のレベルや学習目標にあった学びとなるように、一人ひとり内容は異なります。

ホームワークなども、生徒さんのご希望に合わせて量や内容を調整して出していますよ。

グループレッスンの「3ヶ月習慣改善コース」は、年齢で分けることなく、1グループ3名程度で受講いただいています。

── 英語が苦手な方にオススメのコースなどはありますか?

グループレッスンの内容になりますが、「3ヶ月習慣改善コース」をおすすめします。

このコースは、英語に対する考え方とか取り組み方とかを変えていただくためのコースです。

英語は、使って使って身に付けるものなので、実は自分で結構伸ばしていけるものなんですよ。

本や教材から学ぶのはもちろんですが、いかに自分で英語を使えるか、どうやって使うかを身に付けていただくために、まずは習慣改善を行います。

ですので正直、習慣さえ身につけばこのコースを何年もやってもらわなくてもいいかなと思います。

── 「3ヶ月習慣改善コース」に通えば英語を使う習慣が身に付くのでしょうか?

そうですね。このコースでまずは英語に対する発想を変えていただけると思います!

習慣改善のためには、本当は続けて1年頑張ってほしいのでですが、まず3ヶ月区切りでやっていくって感じですね。

「Self-study1」で英語に対する考え方を改善し、やさしい英語でも確実に使えるようにする。

「Self-study2」で英語のコミュニケーションに必要なスキルと学習法を学んでいく。

「L & P」は発音とリスニングに焦点を当てています。

「Grammar」は中・高校で習う英文法を実際に使えるように学び直す。

このように、3ヶ月区切りの4つのコースを順番に進んでいけると、1年で全て受講できるようになっています。

ただ現在の受講者の数は、3ヶ月習慣改善コースよりもプライベートコースの方が多いです。

── それはなぜでしょうか?

プライベートレッスンは、やはりマンツーマンなので、生徒さんの成長度合いが全然違います。

プライベートレッスンだと、ホームワークなども全部わたしがチェックしています。

レッスン中も、生徒さん1人に対し講師のわたし1人となりますので、そちらを好まれていますね。

ですので具体的な目標を持っておられる方はプライベートレッスンをおすすめします。

CATCHのレッスン風景2

英語脳クリニック CATCH のこだわりは「知識よりも使える英語」

── 英語脳クリニック CATCHさんの独自性というとどんなところでしょうか?

知識を詰め込むのではなく、いかに英語を使えるようになるか、というところに焦点を当ててお伝えしています。

だからそれほど難しいことをする必要はないと思っていて、知識自体は正直、中学・高校レベルくらいのことしかやらないです。

「学んだ知識を確実に使えるようにしていこう!」というところを大切にしています。

── 教材にもこだわっていますか?

教材に関しては、他の教室でもよく使われていると思うんですけど、ケンブリッジ大学出版の英文法テキスト「Essential Grammar in USE」。

これはよく使いますね。

こちらを使用して、初心者の方にも最初から英語で学んでいただきます。

日本語で訳して英語を理解していくのではなく、英語を英語で勉強する、学ぶということをやっていただいているんです。

更に、英語学習の習慣を変えていくために、オリジナル教材も作りました。

実はわたしが書いた「あなたの英語学習の生活習慣病を改善!」という書籍がありまして。

教室でのレッスンやオリジナル教材も、この書籍を元にして作っています。

── 他にもこだわりはありますか?

通っていただく生徒さんは、すべてわたしがレッスンを行っています。

わたしも第二言語として英語を学んできた過程が同じだからこそ、みなさんの悩みもよくわかるんです。

だからこそ実践的に使える英語をお伝えできると思っています。

英語脳クリニック CATCH の教室は木の家具に囲まれた穏やかな雰囲気

── 教室の雰囲気や生徒さんはどんな方が多いですか?

教室の雰囲気は、木の家具に囲まれて落ち着きのある空間になっています。

お茶コーナーもあるので、レッスン時にはお好きな飲み物を飲みながら、くつろいで受講いただいていますよ。

CATCHの教室2

生徒さんは、中学生・高校生から、社会人、ご年配の方まで幅広くおられます。

割合で言うと、社会人の方が仕事で英語を使いたいから学びたい、という方が多いですね。

今のところキッズクラスなどはありません。

── 英語を学ぶ意欲の高い方が多そうですね・・・。

いえいえ、そんなことありませんよ。

明確に目標がなくても「まずはやってみようかな」という方も多いので安心してください。

なんとなくでも、始めてみることでなにかが見えてくると思います。

実際に、生徒さんの中には「何やっても続かなかった」「色々な英会話教室を転々としたけど全然続かなかった」という方もいましたが、今も1年以上続けて通っておられます。

なんとなくでも、レッスン自体が楽しいみたいですね。

ちなみにその方は「いまだに特に目標はない」っておっしゃっています(笑)

「ワーキングホリデーに行く!」「仕事で英語が必要」という目標も大切ですが、その方にとっては「楽しむ」ということが目的なのかもしれません。

英語脳クリニック CATCH の無料体験ではその場で英語の悩みを解決できる

── 無料体験などはありますか?

はい、あります。「無料クリニック」と呼んでいます。

── 初回の無料クリニックではどんなことをされるのでしょうか?

無料クリニックにお越しいただいたら、最初に、病院やクリニックにあるような「問診票」を用意しています。

そこで英語に対する悩みとか、英語をどういう習慣で勉強しているかとか、今までの学習歴とか、そういうのをお伺いしているんです。

そしてその悩みに当てはまった対処法をすでに用意していますので、その場で改善します。

── 教室の受講案内ではなく、その場ですぐ治療(改善)してくれるのですか?

そうですね。来ていただいたその時にその悩みを解決してあげたいな、と思っています。

あとは、英語脳クリニック CATCH での学び方みたいなものをご紹介させてもらう感じですね。

その場で受講するコースを強くおすすめするものではないので、気軽に受けてもらえたらと思います。

CATCHの教室1

── 無料クリニックはどのように申し込めばいいですか?

英語脳クリニック CATCHのホームページの問い合わせフォームから「初回無料クリニック希望」と選択いただき、申し込んでいただけたら結構です。

お悩み相談は、わたしがマンツーマンで対応いたしますので、お気軽にお申し込みいただけたらと思います。

英語脳クリニック CATCHのホームページはこちら

英語脳クリニック CATCH からのメッセージ

── 最後に、英語学習に悩む方に向けてメッセージをお願いいたします。

今は様々な英会話教室があり、無料体験も多くありますよね。

LINEを活用したものなど色々ありますし、英語学習に悩む方にとって、選択肢が多いのは何よりだと思います。

英語の上達に向けて、目標がはっきりしている方は、まずは自分に合ったものを見つけてもらうのが一番だと思うんです。

色々試してみれば、学習ペースや、ご自身の難易度に合ったところが必ず見つかると思います。

英語脳クリニック CATCH は、他の英会話スクールと並行して受講するのもOKです。

みなさんの英語学習が楽しく進められるようお手伝いできればと思っています。

英語脳クリニック CATCH(キャッチ) の基本情報

教室名 英語脳クリニック CATCH(キャッチ)
所在地 京都市山科区西野今屋敷町27-6
費用 プライベートレッスン 月4回 18,200円
3ヶ月習慣改善コース 月4回~ 13,500円(×3ヶ月)
レッスン時間 プライベートレッスン:60分
3ヶ月習慣改善コース:80分
講師 日本人講師
オンライン授業 対応検討中
営業時間 13:00~21:00/定休日:月・日
電話番号 075-285-2403
公式HP https://catch.zatunen.com/
SNS Facebook

英語脳クリニック CATCH(キャッチ)の位置情報

英語脳クリニック CATCH 取材後記

インタビューに対応いただいた松並さんは、21歳のころに渡英した際、「自分が日本の学校で学んできた英語が全く通用しないことを痛感した」といいます。
(イギリスでの体験は英語脳クリニック CATCHさんのホームページに詳しく掲載されています。)

だからこそ、この記事を読んでいる「英会話スキルを上げたい!」「英語を克服したい!」と思う方のお悩みも、人一倍理解してくれる方だと感じました。

現在の英語脳クリニック CATCH さんのレッスンは対面式のみではありますが、今後オンラインレッスンも検討されているそうです。

英語学習の習慣を改善してくれる英語脳クリニック CATCH さん。

まずは無料クリニックを受診して、あなたの英語学習のお悩みを解決してみてはいかがでしょうか。

取材日:2021年8月24日
取材/文:小原 亜紗子
写真:英語脳クリニック CATCH 提供